母子手帳は親の強力な味方

私が初めて母子手帳を手にしたのは、29年も前です。最後は16年前だけど、表紙のデザインは変わりましたが、内容はあまり変わってないと感じるね。

母子手帳を手にすると、もう親なんだと言われたような気がしちゃう。絶対に無くしてはいけない物の一つとなる。

小さなもんだけど、不思議な重みがあるよ。母子手帳ケースに入れ、今でも大切に保管してあります。

妊娠中の体重管理等が記入されていく為、他の人には見られたくない物でもあります。

しょっちゅう出して見るものじゃありませんが、自分では覚えてられない事も、母子手帳を読めば思い出せる。

予防接種や病歴だけでなく、成長等も記入してあるので写真とは全く違う大切な記録となってます。

予防接種の時に使うだけでなく、幼稚園や学校の宿題や書類提出にも必要になる。これからも、日本の妊婦さんにはなくてはならない物だと感じてます。

思い出を残す為にも、写真や動画と合わせて、バッチリ記録を付けましょう。